女性の汗

女性としての楽しみを奪っていく汗

私は昔から、額や胴部から大量に噴き出る汗に悩まされています。汗っかきになったのは10年ほど前くらいで、それまではおそらく普通の汗の量だったと思います。

汗っかきになって何が大変かというと、次から次へと流れ出てくる汗の対処。

真夏には、タオルを持ち歩いていても間に合わないくらいの汗が噴き出るので、いちいち拭き取るのが面倒です。拭いたそばから次の汗が流れ出てきて、嫌になります。でも拭かないわけにはいかず、真夏の私のバッグの中には大きめのタオルが入っています。

汗のせいで化粧をするのをやめた私

汗をかいて困ることのひとつに、メイクがあります。

私は数年前まで、季節関係なくナチュラルメイクを施していました。どのような場所に行っても恥ずかしくないくらいの自然なメイクをしており、そこそこ整った顔になっていたと思います。

メイク

だけども、大量の汗をかくようになってからはメイクを一切やらなくなりました。メイクをしてもあっという間に汗で流れ落ちてしまうのです。冬はそれほど汗をかかないからいいけれど、夏は毎日汗をかき、毎日メイクが落ちているため、キリがないと思いました。

結果、汗でメイクが流れるのが嫌で、私は数年前からメイクを全くやらなくなりました。スキンケアをするだけのほぼすっぴんです。

夏にメイクができなければ冬にばっちりとメイクをしても意味がないと諦めモードになり、いつからか冬もメイクをしなくなりました。

女性として生まれてきたのにメイクができないのはきついですね。これから年を取ってお肌の調子が下降気味になるというのに、私は自分の汗っかきという体質のために、美を諦めなければいけなくなりました。最近は汗に強い化粧品もあるようですが、それを使っても全く意味がありませんでした。

額、鼻の下から出る汗のせいで女性としての楽しみを奪われ、がっくりと肩を落としてます。
もちろん汗をかくのは顔だけでなく、全身にかいています。背中、首、肩など、昔はかかなかった場所に汗をかくようになり、真夏の私の体は汗まみれで気持ち悪いです。

女性の汗

手汗で悩むことは多いです。しかし、手汗が発生するのを抑えるツボを知っていれば、日々の生活がかなり楽になりますよ~詳しくツボについて紹介します!