太っている女性は不潔に見られがちで残念です。

私は少し太っています。梅雨の時期から真夏、10月頃まで毎日汗ドボドボで何枚も着替えをします。

特に背中の汗と脇汗が凄くて背中には汗疹が毎年出来てしまうので困っています。毎回背中が汗で痒くなってしまうので孫の手は私の必需品。

背中は自分では汗を拭けないし、来ているTシャツに吸わせるしかありません。それでもピタッと背中に張り付いて気持ち悪さが続くんですが、家事が全て終わるまでは我慢して続けます。

顔も汗が滴り落ちてくる程まで汗でいっぱいになり、タオルで拭き取っても間に合わないほどになります。

Tシャツが絞れるくらいに汗をかくと暑さでそれも乾いてきて次に汗臭さが気になってきます。背中は分かりませんが脇汗の匂いが最近は特に気になるようになってきました。女性でこんなに汗をかく自分。外出すると家にいる以上に汗をかくので恥ずかしくてたまりません。

夏はなるべく汗染みが目立たないように薄い色の洋服や透け感のある物を着るようにしています。汗のベタベタが気持ち悪いので拭き取りタイプで無香料の制汗剤を常に持ち歩いて匂いを感じさせないようにしたり、常に汗に関しては自分で敏感になってしまいます。

外で涼しげに歩いている人が羨ましく思います。汗かきの自分が周りからどう見られているかいつも気になって仕方ないんです。臭くないか、汗いっぱいで気持ち悪く思われていないか、不潔に見られてないか。外出するとそこばかり気になります。

汗を出来るだけかかないように室内でエアコンをかけたまま掃除をしたり、洗濯物を干す時は冷たく冷やしたタオルで肩を覆って身体を冷やしたりしています。出かける時はいつもギリギリまでクルマでエアコンにあたります。車から出ればすぐに日傘を差して出来るだけ日陰を歩くようにする。

風に当たれるようにバックには折りたたみの扇子は夏の必需品です。そうやって出来るだけ涼しくして汗をかかないようにしているんですがかいてしまうとどうしようもないので最終的には着替えを持って出かけるようにしています。

ここまでの苦労を毎年行っているので、いい加減痩せなくてはいけないのかと思い始めてきました。